効率的な情報収集と整理が効果的な施策立案には欠かせません。競合をターゲット市場に基づいて選定し、デザインや機能、コンテンツを比較します。特に、視覚的要素やユーザー体験を重視し、他サイトの便利な機能を探しましょう。
競合のコンテンツの質や独自性も確認し、自社の改善点を見つけ出すことが大切です。実際にユーザー視点で体験することで、操作性や購入プロセスの強みと弱点を洗い出し、施策に反映させます。
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ターゲット競合の特定
自社と同じ市場や顧客層をターゲットにしている競合サイトを選び、直接的な比較ができるようにします。少なくとも3~5社程度をピックアップしましょう。 -
デザイン要素のチェック
カラースキーム、フォント、レイアウト、画像の使い方など、視覚的な要素を分析します。特に「どの部分が目を引くか」を意識し、ユーザー体験を考慮して評価します。
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機能の調査
ナビゲーション、検索機能、フォーム、CTA(Call to Action)の配置や種類、コンテンツ更新頻度などを確認します。自社にはない便利な機能がないか注目してください。
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コンテンツの比較
競合サイトに掲載されているブログ記事、商品説明、事例紹介などのコンテンツをチェックします。内容の充実度や独自性、更新頻度を分析し、自社の改善点を探しましょう。
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ユーザー視点で体験する
実際に競合サイトを訪問し、ユーザーの立場で操作性や分かりやすさを体験します。フォーム送信や購入プロセスを試し、強みや弱点を見極めましょう。