WebサイトのSEO対策を強化するために、どのような外部リンクを得る方法がありますか?

外部リンク(被リンク)はSEOにおいて重要な評価要素のひとつです。自然で信頼性の高いリンクを得るには、役立つコンテンツの発信や地域・業界とのつながりを活かした施策が有効です。無理のない方法で着実にリンク獲得を目指しましょう。

1.業界・地域メディアに紹介される記事を作成

業界誌、地元のニュースサイト、商工会議所の紹介ページなどで取り上げてもらえるよう、自社の取り組みやイベント、技術情報などを積極的に発信・提供しましょう。

2.オリジナルの有益なコンテンツを発信

自社独自のノウハウ、事例紹介、チェックリスト、テンプレートなど、他社が参考にしたくなるコンテンツを提供することで、自然と他サイトから引用・リンクされる可能性が高まります。

3.パートナー企業や取引先とリンク協力

お取引先や関連団体との相互紹介ページを作成することで、信頼性のある外部リンクを得られます。地域の企業やネットワークと協力してお互いに支援し合いましょう。

4.プレスリリースや寄稿記事を活用

新商品や新サービスのリリース時に、プレスリリースを出すことでニュース系サイトなどからリンクを得るチャンスがあります。また、業界サイトへの寄稿記事にもリンクを設けることができます。

5.SNS・ブログからのシェアを促進

直接のSEO効果は限定的ですが、SNSやブログで多くシェアされると他の媒体からのリンクにつながることもあります。更新情報は積極的に発信し、拡散を狙いましょう。

まずはお気軽に無料相談を!
創ブレーン企画では、被リンク獲得を含むSEO施策全般について丁寧にサポートしています。
「自然な外部リンクの増やし方を知りたい」という方は、ぜひ無料相談をご利用ください。
カテゴリ: